都内在住のシングルマザーの子育て奮闘ブログ

都内在住のシングルマザーの子育て奮闘ブログ

システムエンジニアは出世願望が低い人が多い。私もです。

普通会社に入ると最初は下っ端なので出世をしたおと思いますよね?

 

しかしIT業界のシステムエンジニアの場合は、

出世はしたくないと思っている人が多いのです。

私もその一人です。

 

その理由は、出世をすると責任が増えるだけでなく

給料が下がることもあり

しかも残業はつかないので効率よく働かないといけなくなります。


とてもシングルマザーの私としてはそのライフスタイルは不可能です。

 

私の勤務している会社だけかもしれませんが、

上司は過労死するんじゃないか?

というレベルでハードに働いています。


ご飯をゆっくり食べているのを見たこともありませんし、

出張に行っても終わったらすぐに自分だけでも先に都内に帰ります。

 

上司に仕事は楽しい?と聞いたことがありますが、

やりがいはあるけど辛い。と言っていました。


こんな働き方をすると体を壊すのはわかっているけど、

やるしかない。とシステムエンジニアなどのIT業界で

出世願望が低い人が多いのは

このような上司を身近に見ているからではないかと思っています。

 

皆さんの職場はいかがですか?